生徒さんの雲南旅〜昆明篇〜

今回のブログは生徒さんからいただいた貴重な旅写真をご紹介したいと思います。
一度に全てを投稿できない為、4部に分けてUPしていきます。
まずは【昆明篇】次に【昆明駅ー香格里拉間の車窓から篇】【香格里拉間篇】【上海篇】の予定です。

一人旅に行かれた生徒さん、大きなバックパックを背負って、セントレアから西安を経由して雲南省は【昆明】へ、そして理想郷【香格里拉(シャングリラ)】へ行かれました。

日本はまだ暖かい10月に渡航されました。目的地は留学されていた【雲南大学】
日本からは直行便がない為、西安で乗り継いで行かれました。
まず、雲南省がどこに位置するかと申しますと・・

雲南省は中国の南西に位置し、ラオスやミャンマー、ベトナムと国境を接しています。
中国国内で最も民族が多様な地域の一つであり、52もの少数民族が暮らしています。

そして雲南大学のある昆明市は年間通して穏やかな気候で四季が春のように感じられる事から「春の都市(春城)」と愛称されています。

↑「春城昆明へようこそ」

雲南大学の周辺には翠湖公園があります↓

大学周辺の文化巷文林街にはオシャレカフェ・オシャレ雑貨店もあるそうです↓

↑電気バイクがカラフルで可愛いです。

↑電気バイク、ノーヘル。自由ですね。
かくいう私も中国ではノーヘルで電気バイクに乗ります。

↑大学周辺は3LDKで約5〜7万円くらいでしょうか。

↑中国の広場といえば、みんなで跳舞tiào wǔ。
こちらはさすが雲南省は昆明、民族衣装で踊っておられます!

そして雲南省といえば!
过桥米线guò qiáo mǐ xiànです!
北は黒竜江省から南は雲南省までどこでも愛される米线。
私は中国の東北で氷点下の中、米线を食べるのが極上の至福でしたが、実は本場はここ雲南省だったんですね。
なんと、ホテルの朝食ビュッフェで米线が提供されているんです。
しかもセルフ!(これは絶対楽しい!)

とっても楽しそうです!
これは一度やってみたい!

生徒さん、こちらのセルフコーナーでスタッフさんに絡んでまんまと作ってもらったそうです。(←表現w)
それも語学力があるからこそなせる技!
中国語が話せると、現地の方との交流も増え、旅もより充実し、より濃い旅になりますね!

次回は【昆明駅〜香格里拉間の車窓から篇】の予定です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です